2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪はだいぶよくなりました。

なんとか熱は1日で下がり、今日は無事に出勤できました。多少くらくらしつつも薬でごまかしながら仕事をしてきました。今回は喉や頭の痛さはまったくなかったので助かりました。 こんな状態のときなのに、お世話になってる先輩から、ちょっとこれプログラム…

風邪を引いてしまいました。

風邪をひきました。久しぶりの風邪です。熱が39度まで上がりました。症状としてはそれくらいです。熱が上がっていくときの寒気はひどかったです。ただ頭が痛かったりだとか喉がとかそういうのはなかったので熱のわりにしんどさはそんなにひどくはないです。…

ただの日記。 飛行機。

// 最近ヤフーを見てないなとふと思って、会社帰りの電車で開いてみると、飛行機の墜落事故。去年から多い気がするんですけど気のせいなのかな。亡くなられた方のご家族や関係者の方々には心からお悔やみ申し上げます。 飛行機は一番安全な乗り物って言われ…

ただの日記。モチベーションが落ちたので目標を再確認。

// とりあえず、モチベーションが落ちたら目標を再確認しましょう。 7月の試験(今が3/22だからあと4ヶ月)でToeic800・・・と思ってたけど800てなんか中途半端なので900にしよう。 目標を上方修正します。900はかなり厳しいよね。去年の9月の試験で600ちょ…

ただの日記。ようやくジーパン買った。

// やっとジーパンを買えた。ユニクロで買った。1本¥3,990。2本まとめ買いセールで990円引。消費税込みで¥7,500-。 (2本とも自分のを買ったわけじゃなくて1本は妻のです) 本当はユニクロで買うつもりはなかったんだけど、通院帰りにユニクロがあったの…

ただの日記。家族がいる中での勉強方法

// 家に家族がいると勉強できない。こんな言い方だと怒られてしまいそうけど、邪魔だとかそういう意味ではないです。 勉強できないのはなんかのんびりしてしまうからです。癒されてます。あと話かけられて集中力がとぶ。 ここで勉強できないって言ってるのは…

ただの日記。手塚治

// うう、眠い。そして動くのもつらい筋肉痛だ。まぁ筋トレの成果が出ているということだからいいことだ。僕の会社から帰ってきての順序は、”夕食”→"筋トレ"→"風呂"→"勉強"って感じだったんだけど、筋トレで追い込みすぎて勉強が・・・キーボード打つのに腕…

TOEIC対策で単語集と情報カードを購入!!

// 反省として、筋トレは寝る前にして、先に英語の勉強をしよう。疲れ果ててから勉強しようとしても身に入らない。それに筋トレで暑くなって上裸になったはいいが、そのままの格好で勉強していると当たり前だが冷えてくる。。。風邪気味だ Part3は点数が上…

筋トレ再開しました。ダンベルスクワット

// 暑っついし、脚がプルプルする。ん?なぜか腕もつられてプルプルしてる。ダンベル持ってたからか。思わぬ副産物だ。腕も一緒に鍛えられてる。 今日は筋トレ再開1日目。いつもやってるプランクやってからダンベルスクワット。限界までやろうと思ったんだ…

TOEICのPart3対策〜筋トレとガネーシャ〜

// Part3の解き方 問題を先に読みましょう。 森の問題は確実にとりましょう。 選択肢の短い問題も確実にとりましょう。 昨日、今日と対策本をみた結果まずはこれみたいです。 問題の先読みですが3秒以内でって書いているんだけどかなりキツイなぁ。選択肢…

今日はTOEICを受験してきましたのでその感想(?)と今後の課題

今日はTOEICを受験してきましたのでその感想(?)と今後の課題。 全般的には、まぁいつもどおりよくわからんなぁという感じで進んで行きました。(あっ、ちなみに僕のスコアは昨年3回くらい受験してだいたい600点前後を彷徨っている感じです)で、途中から…

ただの日記。明後日はTOEICだ

いつものことながら・・・やろうとしていることを後回しにしてしまう。22時にはフリーになっていたのに、もうこんな時間です。ということは2時間ほどニコニコ動画を見ていたことになる。ちょっと音楽でも聴きながら勉強しようかと思っていいのを探してたら…

ただの日記。二度寝

今日はなにがあったかというと特になにもないなぁ。朝電車に乗って仕事に往き、仕事をして電車に乗って帰ってくる。いつもと違うのは今日の昼休み、ポカポカと暖かくて本を読みながら眠ってしまったことくらいか。いびきとかかいてなかったかなぁ。。。 今日…

ただの日記。継続

「続けることって大事なんだな」と思います。昔、中学の頃通っていた塾の標語のようなものがあって、それが『継続は力なり』でした。その頃はあぁ、なんか聞いた事ある言葉だなくらいにしか思っていませんでしたが、アラサーまで生きてみて、あぁ、結局継続…

ただの日記。

ちょっと色々あって日記が滞ってしまいました。やはり環境が変わったときにも如何にいつもの日課を続けるかというのが課題です。僕にとっての頻繁に起こりうる環境の変化というのは出張がほとんどを占めます。あとはなんかしらの大会(マラソンや自転車)へ…

パソコンが遅くなったーっていう愚痴です。

う〜ん、MacのOSをアップデートしたらすっごく動きが遅くなった。クリックするたびに微妙な待ち時間が発生。ネットの表示とかも遅くなっている気がする。 yosemite?名前もイマイチよくわからない。なんでヨセミテになったんやろ?岳で主人公がレスキューや…

ようやく本を読み終えた。

ようやく読み終わりました。会社のお昼休みの時間も使って。通勤で読むといっていたんだけれど、今日のお昼休みは珍しく時間があったので本を開いてみた。すると思いの他、集中できて3分の1はこの時間で読み終わった。残りは帰りの電車の中で読んだ。 あま…

通勤時間中の勉強、集中できない。

通勤時間を使って勉強しよう・・・とはしているもののなかなか上手くいってないですね。試験が終わったばかりで次の勉強するものはまだ特に決めてなく、とりあえず読んでなかった本でも読むかと思ってカバンに忍ばせてはみたものの、朝の満員電車ではなかな…

宿のキャンセル待ちができる便利なツール

// 出張の際に一週間とかの比較的長い期間ということもあるからかホテルが取れないことがたびたびあるんです。直前の予約とかではなく一ヶ月ほど前から探し始めたとしてもです。で、いつもこういうときどうしていたかというと、だいたいやることはみんな同じ…

資格試験の勉強方法について悩み中。

今日は試験でした。試験会場は隣の隣の県、電車で2時間ほどかけて行ってまいりました。そんな難解な試験ではないのですが、いかんせん勉強をあまりしないために苦戦しています。すべてマークシートの試験ですので終わってしまった今となってはもう祈るばか…