宿のキャンセル待ちができる便利なツール

 

出張の際に一週間とかの比較的長い期間ということもあるからかホテルが取れないことがたびたびあるんです。直前の予約とかではなく一ヶ月ほど前から探し始めたとしてもです。で、いつもこういうときどうしていたかというと、だいたいやることはみんな同じだと思いますが、毎日定期的に楽天トラベルやじゃらんとかで空きが出ないか確認していました。私、こういうのがめんどくさくて本当に大っ嫌いなんです。無駄な時間を取られている気がするっていうのもあるし、出張までにとれなかったらどうしようって不安もあるし、毎日気にしてなきゃいけないっていうプレッシャーもあるしとにかく嫌いなんですよねー。で、この宿のキャンセル待ちを自動でしてくれるものがないものかと思って検索したら、すぐにヒットしました(笑)。

その名も宿の空き待ち(β)。ちょっとβっていうのが気になるけど。(β版のベータなのかな?)

これ何かっていうとまぁ名前のまんまなんですけど、キャンセル出たら教えて欲しいって宿を登録しておくと、空きが出た時点でメールで教えてくれるというものです。これのおかげで毎日空きが出たかをチェックする手間が省けて大助かりです。空きが出たらメールが来るので、途中で探すこと自体を忘れるっていうこともないですし。まぁ出張日まで見つからなかったら宿ないまんまだけど。あと楽天トラベルに登録されてる宿が対象のようです。”HPには楽天トラベルに掲載のほぼすべての施設に対応”とありました。

で、さっそく今日登録して使ってみたんだけど、まぁ楽天トラベルとかじゃらんだけじゃなくて、宿のHPもチェックしてみようと思って見てみたら普通にとれてしまった。せっかく登録したのに意味なし(笑)

とは言え出張が多い私は今後お世話になることもあるでしょうし、いい発見でした。もっと早く探しておけばよかった。。。

とりあえず宿の空き待ち(β)を使ってみてわかったことは、(キャンセル待ちホテルの登録しただけだけど)

  1. キャンセル待ちの登録ホテルが3件までしか入れられない。
  2. 空き枠の検索はおそらく楽天トラベル

1に関しては出張で使うためになにがなんでも宿をとらないといけないので候補の宿はすべて入れたい。

2についてはじゃらんだと1泊分だけとかなら空室が出たんだけど(楽天はなしね)、宿の空き待ちから見ても満室状態だったため、そうなのかな〜と思った。あと宿のHPでも空室あったんだけど宿の空き待ちではでなかった。理想としては、楽天トラベル、じゃらん、宿の公式HPすべてから空室確認してくれたらなぁ〜というところですがちょっと贅沢かな。まぁ楽天トラベルからだけでも自動で連絡くれるのはじゅぶんありがたいです。

 

というわけでせっかく見つけた便利なツールでしたが今回は使うことがありませんでした。ただいままでありそうでなかったなかなか有用なツールだと思いますので今後活用する機会は多いにありそうです。

 

興味のある方は↓からどうぞ���

宿の空き待ち(β) - 宿泊先予約監視サービス

 

おわり