ただの日記。モチベーションが落ちたので目標を再確認。

 

とりあえず、モチベーションが落ちたら目標を再確認しましょう。

 
7月の試験(今が3/22だからあと4ヶ月)でToeic800・・・と思ってたけど800てなんか中途半端なので900にしよう。
目標を上方修正します。900はかなり厳しいよね。去年の9月の試験で600ちょうどだった。そこからはそんなに勉強はしてないから
英語力は横ばいがもしくは落ちてるとして300点以上のUPが必要なわけだ。目標の確認だけのはずだったけどハードルが上がってしまった。
 
900とろうと思うともうどんな時間も無駄にできないよね。今PCに向かってる時間もTOEICの勉強に費やさなきゃ。
ほらもうやる気になってきた。やる気というよりはやらなきゃって感じか。まぁこれもモチベーションの一種だよね。
 
せっかくだから900とるために何をしないといけないかを考えとくか。
900をとるではなく4ヶ月で900をとるだね。期間はしっかり意識しよう。
具体的にあと何日という方がわかりやすいね。
ちょっと調べてみると7/26に試験があるみたいだ。あと126日。
(残り日数をカウントするアプリをゲット。こんなんで時間使ってしまった)
 
あと126日か。毎日平均2時間勉強したとして252時間。まぁとりあえずこの時間は置いといて何をしないといけないかを考える。
 
リスニングは最初から最後までずっとやらんとだめだよな。英語が聞けるようになるのって一番時間かかりそうだし。
あとは語彙力の増強。これも時間がかかるから最初から最後まで続けないといけない。
 
リスニングはとりあえずTOEICの問題音声を聞き続けるか。ただそのまま聞き続けるだけだと聞き取れないところが多すぎて聞き流すだけになってしまうからスクリプトを用意しとかないとな。あと語彙力は単語集を買ったところだしこれをひたすらやるか。情報カードも買ったしひたすらこれをやろう。
あと一番苦手なPart3から解き方を身につけていく。とりあえずこれを一週間続けるか。
 
おわり