ただの日記。継続

「続けることって大事なんだな」と思います。昔、中学の頃通っていた塾の標語のようなものがあって、それが『継続は力なり』でした。その頃はあぁ、なんか聞いた事ある言葉だなくらいにしか思っていませんでしたが、アラサーまで生きてみて、あぁ、結局継続することが成功(というと大げさすぎるかもしれませんが)していくんだろうなということがひしひしと感じるようになってきました。

すこし聞いてみたいなと思っているのが、(ほんとに聞くことなんて絶対できないんだけど)例えば会社の先輩がた(同期が主任とかの役職者になってるくらいの)に昇進した人と自分自身とでなにが違ったと思いますか?というもの。色々、運とかもともと持っていたセンスとかもあるかとは思うけど、そういったものを合わせても結局継続してなにかをやり続けた人が上に行ってるんじゃないかなと思う。逆に能力とかがあっても継続し続けることができない人は上に上げれないんじゃないかな。ちょっと抽象的すぎてよくわからなくなってきたけど。

 

僕は比較的、はじめからある程度上手くこなせるタイプでした。もちろん得手不得手はありますけど、だいたいのものはそつなくこなせました。なのであまり練習とかを熱心にはしませんでした。というよりもする必要がなかった。だって他の人ができてないことができるんだから。なので僕は(の能力は)そこから向上することなくストップ。で、同時期に始めた人達は、練習することによってこなせるようになる。さらにとまることなく練習を続けるのでさらに上達する。僕は???が頭に浮かんでいる。あれ?このゲームはあんな先まで道が続いていたんだ。そして僕は追いつこうにもそもそも歩き方を知らない。とまぁそんな感じで僕はずっと広く浅くというのが続いている。

 

というわけで今まで継続できているものなんてほとんどなにもないわけなんですけどもこれからは色々と続けていくことを目標に頑張ってみようかと思います。

手始めにこの日記もまずは毎日更新することを目標に頑張ります。しょうもないことしか書けませんがまぁ単なる日記ですのであまり気にせずに書いていくことにしよう。

 

おわり