ただの日記。 飛行機。

 

最近ヤフーを見てないなとふと思って、会社帰りの電車で開いてみると、飛行機の墜落事故。去年から多い気がするんですけど気のせいなのかな。亡くなられた方のご家族や関係者の方々には心からお悔やみ申し上げます。

 

飛行機は一番安全な乗り物って言われてたはずなのに、こういう墜落のニュースをよくみるせいか全然そうは思わなくなってきた。もちろん統計的に言えば一番安全なのは間違いないんだけど。とか言いつつ僕は飛行機好きなので乗るのを控えたりとかはないんですけどね。東京ー大阪間だって待ち時間とかを考えると新幹線の方は速く着くのはわかってても飛行機でいっちゃう。椅子に座ってる時間が飛行機の方が短いっていうのもあるけど、やっぱり空飛んで行く方がなんかいいよね。っていうくらいのしょうもない理由ですけど。

 

ただやっぱり海外出張も多い仕事をしていて長距離を飛行機で移動することも多いので、ふと自分の乗ってる飛行機を墜落することを想像しちゃったりもすることがあるんですよね。妻からももし万が一墜落した場合にも身元がわかるように指輪をしていってだとか言われたりもするし。僕は普段指輪しないので。

 

で、そうなってくると、海外出張行く前にはオフィスの机をやたら整理整頓していってから行くようにしてみたりとかするわけです。もちろん周りの人に墜落して死ぬかもしれないので整理していきますなんてことは吹聴したりはしませんけど。ひっそりと整理整頓。別に死にたいわけじゃないけど、死んでまで迷惑かけたくないなというのがあるので。そんなわけで僕のオフィスの机周りは結構綺麗です。