ただの日記。家族がいる中での勉強方法

 

家に家族がいると勉強できない。こんな言い方だと怒られてしまいそうけど、邪魔だとかそういう意味ではないです。
勉強できないのはなんかのんびりしてしまうからです。癒されてます。あと話かけられて集中力がとぶ。
 
ここで勉強できないって言ってるのは休日の話です。平日は帰ってきたら既に子供は寝てる、もしくは僕がご飯食べたりお風呂に入っている間に寝かしつけているので、だいたい勉強を始める時には一人になれていて特に問題なく勉強できます。まぁ最近は筋トレを頑張りすぎて疲れ果てて勉強が頭に入っていないという問題もありますけどそれはまた別の問題ですので横に置いておきます。
 
休日は家で勉強をすることを諦めてどこか他の場所(図書館とかタリーズとか?)で勉強をするようにするか、それとも家で勉強できるような何かを考えるか。どちらにするかを思案中。ほら、また何か話かけてきた。こうやって集中力が飛ぶんです。
 
ちょと話が飛びますけど、いま超焦りました。この文章、PCのメモ帳に打ってるんですけど、ちょっと文字数数えれないかなと思って、文章ドラッグしてメニュー開いたら、読み上げっていうのがあって、興味本意でポチッと押してみたら、結構おっきな音量でPCが音読始めた。すぐそばに嫁がいるのに!!「家に家族が・・・」くらいで驚異的な反射神経でミュート。嫁は食器を洗っていたためか、「ん?なんか音なった?」くらいの反応でしたが、聞かれてたら間違いなくご機嫌斜めだろうな。九死に一生を得たって感じです。普段からよくミュートのショートカット(Fn+F10)を使っていて助かりました。(夜中に動画を見ていて突如嫁が起きてきたときなど必須です。)
 
で、何の話をしてたんだっけ。そうそう家で勉強するか外に勉強しに行くか。まぁ外で勉強って集中できるんかって問題もあるから僕の場合は家でいかに集中できるかなって話だよなぁ。移動する時間ももったいないし、コーヒーとか頼んでるとお金ももったいないし。混んできたりしたら罪悪感に勝てずに席譲っちゃうし。というわけでいかに家で集中して勉強するかっていうのを考えることにするか。。。
 
そういや、なんかの映画で父親が司法試験かなんかの勉強してて、子供が「かまって〜」みたいな感じで近寄ってきたら父親が「邪魔するな」って激怒してるシーンがあって、ああいうのは僕には無理だなぁと思った。子供がきたらそっちの相手してあげないとかわいそうですよね。ただでさえ出張が多くてあんまり家にいないんだし。だから子供がお昼寝しているときに集中して勉強するようにしないとなって感じですね。まぁこれがむづかしいんだけど。僕は何時からって決めてやるんじゃなくてなんか突如、「勉強しよっ」みたいな気になって集中しはじめるタイプなのでそれがちょうど子供が寝ているタイミングに来るかというとそうではない。まぁこの辺を時間決めてしっかりやっていけるようにすればいいのか。
よし、目標は集中力をコントロールできるようになる!みたいな感じかな。自分がやりたい時にやるんじゃなくて、ここだっていうところで集中できるようにする。
とりあえずこれを意識してやっていくようにしよう。
 
ちなみに映画は「謝罪の王様」だった。なんか土下座しまくるやつ。海外出張の時の飛行機でみた記憶がある。
 
おわり