2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

緩めるタイミング。

定時時間を過ぎると頭が冴えてくるのはなんでだろう? 僕はあまり残業が好きじゃなくて定時を回るとすぐに家に帰りたくなるタイプです。なので出来るだけ仕事は定時時間内に終わらせてさっと帰りたいんだけどなぜかうんうん唸りながら考える仕事は、定時を回…

手帳を購入♫。

ようやく手帳を買いました。4月はじまりのやつ。 といいつつ中を見てみると3月から記入できるやつだったので早速来月の予定からゴリゴリと入れてやりました。 嫁との共有とかが便利でスマホでカレンダーの共有とかやってましたが、やっぱパッとみてとかち…

新しいジーパンが欲しいです。

どんな動きをした時だったかは忘れましたが、お股のところからビリっとやぶれて数年間、ジーパンのない生活を送ってきました。そろそろ新しいのが欲しいのです。 ないと困るということももちろんないですけど、やっぱりジーパン、いいですよね。 いまは楽だ…

勉強しないとなぁ。。。

結局、今日も勉強をはじめるのは23:30を回ってからです。 22:00過ぎに帰宅して、風呂とご飯で一時間。ん?30分はどこに行った?って感じですが、いつの間にか過ぎてるもんですね。。。できる人というのはこの30分を無駄にせず使ってるんでしょうね。一週間で…

乙4の勉強をそろそろホントにはじめよう。

試験日の3月1日まであと6日。今日からホントに勉強を始めます。 まずは法令から。乙4は3科目(法令・基礎的な物理化学・危険物の性質と火災予防)あって、3科目とも6割を越えれば合格となります。回答はマークシート方式。 というわけで一番暗記が必要…

2015佐渡ロングライド スケジュールとか宿とか行き方とか確認しておこう

佐渡ロングライドの行程を備忘録的にメモ 図1が前日と当日のスケジュール(サイトから抜粋) 図2が宿と集合場所 16日の受付場所の河原田小学校と17日の受付場所の市役所は近い。 図1 スケジュール 図2 地図(宿と集合地点) 宿はすでに空いていない…

乙4の勉強をそろそろはじめよう。

すっかり忘れてましたが、危険物取扱者乙種4類(乙4)に申し込んでたんだった。 試験日時は3月1日(日)14:00試験開始。なぜか滋賀県で受験。明日くらいから勉強を始めればちょうど一週間くらいだから勉強期間的にはちょうどいい感じかな。 確かだいぶ前に…

明日は自転車で六甲山に登ろう🎵

六甲山?ほんとに登るの!?前あんなにきつかったのに!! 出張帰りの体にムチうって!?!? ツールドしまなみと佐渡ロングライドに参加することにしたはいいけど、あまり自転車に乗れてない。。。だって出張やらマラソンがあったから。でサボりまくってた…

ふるさと納税

ふるさと納税について会社で話題になったので調べてみました。 まずは自分の寄付したい自治体を選んでその自治体に寄付する。 すると寄付額に応じた各自治体の特典を受けられる(特典がないところもある)。 寄付額は確定申告をすることで寄付額の2000円を超え…

2015佐渡ロングライドにエントリー

2015佐渡ロングライドにエントリーしました♪♪♪ 2015佐渡ロングライド公式WEBサイト 2月2日から受付開始で2月8日にはA1コースが定員に達するてすごい人気ですね。 ちなみにコースの種類は以下の様になってます。(公式より抜粋)

ステレオの反対はモノラルではない。ヘェ〜

ステレオの対義語(?)はモノラルかと思ってたけどそうじゃないらしい、というどうでもいいお話。でもみんな結構勘違いしてたでしょ?僕だけ? まあせっかく調べたので勝手に書いて行きます。 まずややこしいのはステレオ、ステレオフォニック、モノラル、モ…

サボリ癖と根拠のない自信。

駅伝の大会までいよいよあと数日。 今回は練習がほとんど直前までほとんどできていない。。。というよりやってないというほうが正しい。はい、サボタージュです。 だいたい練習の回数自体が両手で数えられるほど。例年は10月頃からほぼ毎日してましたので…

今日は送別会でした。

今日は送別会でした。 もともと同じチームで働いていた人の。今はお互い別のチームに異動してました ので話すのも久しぶりでした。 相変わらずお酒は燃料代わりのようで、絶好調でしたw 退職する理由ははっきりとは明言されていませんでしたが、 まあ元気そ…

ブログはじめました。

なんとなくブログはじめることにしました。 よろしくお願いします。 カメラを新しく購入したので写真とか載せていければなと思ってます。 あと本をよく読むのでその感想とかとか。 あとは自転車か。昨年の暮れからロードバイクのりはじめましたので 自転車関…