今日はTOEICを受験してきましたのでその感想(?)と今後の課題

 

今日はTOEICを受験してきましたのでその感想(?)と今後の課題。

全般的には、まぁいつもどおりよくわからんなぁという感じで進んで行きました。(あっ、ちなみに僕のスコアは昨年3回くらい受験してだいたい600点前後を彷徨っている感じです)で、途中から集中力が切れてきて(いつものこと)何問か適当に回答してしまったり、また気を取りなおして頑張ってみたりという繰り返しでした。今回は適当回答が多かった気がします。

 

ざっくりリスニングとリーディングの感想としては、

リスニング

う〜ん、さっぱり。特にPart3&4は全然わからん。たまに「あ、これわかる」ってのがくるくらい。そもそもの語彙力が足りないというのと会話のスピードについていけていないのが問題な気がスル。

リーディング

なぜか、文法は頑張れた。アルクの通信講座のおかげかな。文法は真っ先に取り掛かったからね。ただPart7で撃沈。ここも語彙力だよね。。。

 

Part別に見ると

Part1

まぁこれはOK。語彙力とか表現とかを覚えたらよりよくなるって感じ。

Part2

5W1Hの問題は確実にとらないとなぁ。。。前の時はこのタイプの問題はそんなに落とさなかったと思うんだけど、今回は結構落とした気がスル。今後の課題は5W1Hは死守することと、それ以外の問題への対応。まぁ今回こんな結果なのでまずは5W1Hか。

Part3

これは全然だめ。まず質問の先読みをしましょうって話なんだけど、質問を頭で和訳するのに時間がかかりすぎてる気がスル。ここは定型なんだから暗記してしまってもいいんじゃないかと思った。で、あとこれどこまで先読みするんやって話ですね。現状は上記の通り、質問の意味を取るのに時間がかかりすぎて選択肢まで読めてない。選択肢まで読むべきなのかな?まぁここもまずは質問の定型文を覚えちゃいましょうって話ですね。これができてて初めて選択肢にも手が出せるって話だし。

Part4

3と概ね一緒だよね。というか問題の違いって3は二人の会話文で4は一人で喋ってるっていう違いだけだよね?

Part5

ここからリーディング。最初に書いた通り、ここは思いの外できた気がスル。まぁあってるかは知らないが。

Part6

5と一緒だけど、もっと読む分量を減らせるんじゃないかと思った。

Part7

全然だめ。まず質問を解読できないwというしょうもなさ。今までどうやって解いてたんだってレベルで意味不だった。あとは定型フォームを覚えましょって話だな。どの本を見ても書いてある。だいたいいつも同じような定型フォームの長文で中身を入れ替えているだけって。それは知ってるんだけどその対策をしていない。

 

適当にバーと書くとこんな感じになるかな。今年はTOEICで高得点を取りたいのでしっかり対策していこうとおもいます。(いきなりやなw) なんかTOEICで高得点をとったからって英語力があるわけじゃないみたいなことが言われてて今までいまいちやる気にならなかったんだけど、どうせ受けるなら高得点をとってやろうって気になってしまいました。それに高得点とったからって英語力が〜っていうのは低得点だけど問題なく意思疎通できてますよっていう人が言うことであって僕みたいに低得点かつコミュでも英語使えてませんよって人が言うことじゃないと思うしね。とりあえず英語力うんぬんは高得点をとってから考えればいいかと思ってます。

ではでは具体的な対策としては、とりあえずPart別の今回の感想から対策を立てるとして、どうしましょうかね。

対策

  • とりあえず問の定型文は覚えてしまおう。(Part共通)
  • Part1は現状維持でいいでしょう。
  • Part2の5W1Hは絶対死守しましょう。
  • Part3&4についてなにか解き方のような戦略を身につけましょう。
  • 文法については語彙力増強。品詞問題を死守できるように。
  • Part7は定型フォームを覚える。というか解き方の勉強をしましょう。

よくよく考えたら、TOEIC対策をしていけば自然と問の形式は覚えられるような気がするので、それだけのためになにかやるってのはなくていい気がする。優先順位をつけようかと思ったんだけどなんか全部必要な気がスル。効果が出にくそうなリスニングからやるべきかな。というわけでとりあえず3月中にPart3&4をしばくことにするか。

 

あと目標点は9月で800点を取るということにします。7月にプレで一回受けようかと思ってるのでその段階で750点くらいはいっててほしいな。

 

熱を冷やさないように早速これから勉強します。

 

追記:

なんか下の本によると3,4はスコアが上がりにくいのね。。。まぁとりあえず今月は3,4をやります!!!!!!!!

新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ

 

おわり