ただの日記。二度寝

今日はなにがあったかというと特になにもないなぁ。朝電車に乗って仕事に往き、仕事をして電車に乗って帰ってくる。いつもと違うのは今日の昼休み、ポカポカと暖かくて本を読みながら眠ってしまったことくらいか。いびきとかかいてなかったかなぁ。。。

 

今日の朝の通勤では本を開くも眠気に勝てず。うとうとしていたら着いてしまいました。そうそう二度寝をするとよくないってなにか(たぶんはてなブログの記事だと思う)に書いてあったので二度寝しないようにと心がけた。そこには二度寝を防ぐための方法も書いていたので試そうとした。ただそれには目覚ましが二つ必要なのですが、そんなに持っていないのでとりあえずいつも目覚ましに使用しているiPhoneでなんとかしようと試みました。

 

二度寝を防ぐ方法というのは、目覚ましを時間差(数秒〜数十秒後)でかけるというもの。その人曰く、一度目の目覚まして起きると10段階中の5段階目まで目が醒める。でまた寝ると10まで戻る。でまたスヌーズかなにかでおきると5段階目まで目が覚める・・・以下延々と無限ループ。要するにスヌーズだと感覚が長すぎるわけですね。なので数秒後とかいうタイミングで別々の場所で目覚ましをならしてやれば、5段階まで目が覚めた際にそこから追い討ちで1段階目まで目をさましてやればいいという理屈です。

というわけでそれをiPhoneで試みたわけですが、まぁ1分感覚で4個くらいアラームをセットしてやりましたが・・・1分じゃ長すぎましたね。すぐに二度寝突入です。次のアラームがくるっていう安心感からか速攻二度寝w全然だめでした。挙句の果てに全部スヌーズ機能になってたものだから、朝食を食べているときに1分間隔でじゃかじゃか目覚ましがなる。4つもいれてたものだから停止しても次から次へと目覚ましがなる。もう止めても止めてもっていう感じで朝からイライラでした。

 

そのせいかもしれませんね。朝の電車でぐったりなんてたのは。

 

おわり