ただの日記。

ちょっと色々あって日記が滞ってしまいました。やはり環境が変わったときにも如何にいつもの日課を続けるかというのが課題です。僕にとっての頻繁に起こりうる環境の変化というのは出張がほとんどを占めます。あとはなんかしらの大会(マラソンや自転車)への出場した際。ただ大会はそれ自体が日記へ書くネタになりますのでここではあまり関係ないような気がしますが。

 

ひとまず通勤の電車で本を読むというのはだいぶできてきた気がしますが、やはり家や会社の昼休みに読むのとでは集中の出来具合が大きくことなっている気がします。電車では気をぬくと文字を追うだけになっており、全然頭に入っていないような状況になってしまいます。後半はさらにうとうとと眠気も迫ってきます。眠くなる時点でこれはもう集中できてないってことだから困ったものです。

 

少し前(3年くらいかな)までは電車で読んでてもそんなことはなかったんだけど、年齢のせいかそれともやる気のせいかすっかり集中力が落ちてしまっているようです。

でもまぁそんなことを言っても仕方ないので継続して続けていき集中力をとりもどすようにしたいですな。

 

対策として。せっかく本を読んでいても頭に入ってこないんじゃもったいないので一度読んだ本を再読するのを電車での読書にあてたいと思う。2回目の本ならあらかた頭に入っているから読むのにパワーを使わないですむような気がする。

 

すごい勢いで読破している人もいるみたいですけど、現状の僕にはとても無理なので、まずはできることからやっていきたいとおもいます。

 

あと文章も上達にはとにかく書くしかないということらしいのでとにかくなんでも書いてみることにします。

 

おわり