ステレオの反対はモノラルではない。ヘェ〜

ステレオの対義語(?)はモノラルかと思ってたけどそうじゃないらしい、というどうでもいいお話。でもみんな結構勘違いしてたでしょ?僕だけ?

まあせっかく調べたので勝手に書いて行きます。

まずややこしいのはステレオ、ステレオフォニック、モノラル、モノフォニックというのが音響工学の言葉で存在する。で、ステレオはステレオフォニックの略語である、つまりステレオ=ステレオフォニックであるが、モノラルとモノフォニックは別物であるということ。要するにここで出てきた言葉は4つあるけど3種類。で、ステレオの対義語はモノフォニックだそうです。

  • ステレオ(ステレオフォニック)
  • モノフォニック
  • モノラル

でそれぞれなにかと説明すると、

 

ステレオ(ステレオフォニック):

 2つのマイクで録音された音を左右2つのスピーカーで再生する。

モノフォニック:

 1つのマイクで録音されたものを1つのスピーカーで再生する。

モノラル:

 1つのマイクで録音されたものを1つのイヤホンで再生する。

 

ものフォニックとモノラルの違いはスピーカーがイヤホンかというだけでした。

ちなみに、では2つのマイクで録音された音を2つのイヤホンで再生することはなんと言うかというと、バイフォニックというそうです。

  • ステレオ⇄モノフォニック
  • モノラル⇄バイフォニック

というような感じでしょうか。

誰かにクイズでも出すときに使ってみて下さい。

 

おわり。