緩めるタイミング。

定時時間を過ぎると頭が冴えてくるのはなんでだろう?

僕はあまり残業が好きじゃなくて定時を回るとすぐに家に帰りたくなるタイプです。なので出来るだけ仕事は定時時間内に終わらせてさっと帰りたいんだけどなぜかうんうん唸りながら考える仕事は、定時を回ったあとに捗りはじめる。

決して定時内はサボっているわけではないんだけどなぜかそうなる。あまり考えずにできるルーティン作業なら定時内でもガンガン進めていけるんだけど。

うんうん唸って考えて、定時を回ってしまいそこで一息というか、あぁ〜みたいな緩衝が入ることが影響しているんだろか。

そういえば、僕はタバコを吸わないんだけど、吸う人はよく仕事に行き詰まったタイミングでタバコを吸いにいくイメージがある。要するに絞った脳みそを一旦緩めてやることで何かしらのいい影響があるということなのだろうか。

そう考えるとタバコも悪というわけではないんだろうな。タバコを吸う人は堂々と休憩できて羨ましいなんて人もいるけど、結局それで吸わない時以上の効率向上や成果が上げられるというならそれはそれで問題ないしね。ちょっと話が逸れた。

ともすると、うんうん唸ってるだけじゃなくて随時緩めるタイミングを作ることで仕事の効率が上がるということなら、今度からは意図的に、2時間に一回とかのタイミングで緩めてやるというのもありだな。

まぁ、その緩める方法をどうするかっていう問題もあるのだがそれはまたおいおいだな。

 

おわり