ふるさと納税

ふるさと納税について会社で話題になったので調べてみました。

  1. まずは自分の寄付したい自治体を選んでその自治体に寄付する。
  2. すると寄付額に応じた各自治体の特典を受けられる(特典がないところもある)。
  3. 寄付額は確定申告をすることで寄付額の2000円を超える部分について帰って来る

要するに、寄付して特産品をもらってあとでお金が帰ってくるというありがたい制度。

いろいろ調べてるとお肉とかお米とかもらえたりするところやろ、カタログギフトで商品が選べたりとかするみたいです。ぶっちゃけると2000円の支出でウハウハになれるってことですね。

ただやっぱりというか当たり前ですけど上限はあるようで、だいたい住民税の1割までが基準のようです。(2割にするっていうお話が出ているようですがまだ決定はしてない)

まぁ住民税をいっぱい納めてる人がいっぱい恩恵を受けられるっていうのは健全だと思いますのでいいと思います。で、目安としては夫婦子一人世帯で世帯年収500万円くらいだと、寄付額30000円が上限だそうです。

 

ただこの制度まだ課題もあるそうで・・・


 

 おわり