雨の日の傘の電車での保持。

出張から帰ってきました。やっぱり出張中に更新するのはなかなか厳しいです。どうしても睡眠時間の確保を優先してしまう。。。ということで出張中の更新はしばらくはあきらめよう。その代わり、出張行ってないときはできるだけ毎日更新できるようにしよう。

 

ちなみに電車の中で本を読むというのはだいぶできるようになってきました。集中力が落ちてきていたというよりは最近読んでなかったというだけだったのかな。ただこうなってくると僕は結構読むのはやい方なので読む本がなくなってくる。新たな悩みが。。。まぁそれはいいか。いっぱい本読んで有意義に過ごそう。

 

今日は朝家を出たら土砂降りの大雨でした。思わず靴をスニーカーから登山用のに履き替えましたよ。スニーカーだとすぐに靴下までびしょ濡れになりそうな大雨でしたからね。いつも電車の時間にそこまで余裕を持って家を出るわけではないので、少し駅まで走りましたが、やっぱり登山用の靴だと走りづらいですね。まぁそれはしょうがない。そのかわり靴下は無事だったわけだし。それにソールが分厚いからズボンの裾もまったく濡れなかったしね。

 

雨の日の電車で困るのは、まぁ湿気で電車が蒸し暑いのとすごく臭いのとですね。前も書いた気がするけど。それともう一つ、傘の置き場ですね。濡れた傘をどう保持するか。端っこの席に座れたなら、手すり的なところにかければいいのでいいんですが、端っこの座席は競争率が高いですからね。よりかかって眠れるし。というわけで今日も端っこではなくて真ん中の方の席だったので傘の置き場に困りました。なんせ本を読まないといけないから。なんかもうこうなるとなぜか本を読みたくてしょうがなくなるんですよね。ロミジュリ効果?でどうしたかというと、靴でうまいこと傘を挟んで垂直にキープwあとはどっかに倒れていかないようにカバンの紐に傘の持ち手のフック船長的なとこを引っ掛けとく。これでなんとか乗り切りましたが、これだと気をぬくとズボンにあたっちゃって微妙なんですよね。靴に挟まずにカバンに引っ掛けておくというのもありますが、これは満員電車では迷惑ですよね。斜め前に飛び出しちゃうので前に立ってる人とかに大迷惑だからNG。なんかいい方法ないかな。傘ケースとか買う?

 

もうすぐ梅雨だしなにかいい方法を編み出さねば。

 

おわり