通勤を快適に過ごしたい。

電車通勤を快適に過ごすにはどうしたらいいでしょう。片道1.5時間、往復で3時間です。会社では、「遠いと朝も早く出ないといけないから大変だね。座れれば眠れるから座れるといいね」と言われるのですが、眠りながらくるのももったいないなぁと思う次第であります。ではどうするかですけど、パッと思いつく選択肢としては、

  1. 読書する
  2. 英語のリスニング教材を聴く
  3. Podcastを聴く(最近はバイリンガルニュース※ばっかり聴いてます)
  4. スマホ(スマートニュース)読む
  5. やっぱり寝る

 

くらいですね。思いつくっていうか、自分がやってることの洗い出しです。まぁ1〜4のどれをやっていても、そのうち 5. のやっぱり寝るに行ってしまうんですけどね。これは最近風邪気味で寝不足というダブルパンチがたたってるかと思います。と、そんなことは置いといてとりあえずこの1〜4の質を高めたいなと思います。読書にしてもなんにしてもしっかり集中してできるように。集中できてれば途中で眠くなったりしないんじゃないという思いもあります。ただこれには環境要因も絡んでくるので難しいんですよね。座れないとか、雨の日は湿気で電車の中が臭いとか。なのでとりあえずは好条件時(座れる・異臭なし・隣の人が鬱陶しくない)というときを考えようかな。

《好条件時の場合》

 読書する。集中するためにイヤホン、クラシックとかシータ波のとか聞いちゃう!? 

 英語のリスニングとかPodcastスクリプトを見ながらしっかり聴く

 スマホのはだらけてるだけなんで言及しません。好条件時は読書 or 英語に注力。

 スマホに行くくらいなら睡眠とって仕事に備えよう。

悪条件時

 悪条件は座れなかったりだとか、電車内が臭かったりだとか。

 もう集中できないような環境のときとします。

 で、この時はどうするかというと、読書は無理でしょう。あきらめる。

 英語聞いときましょか。できるならばしっかりスクリプトみながら聴く。

 で、だめだったら聞きながら寝ちゃいますか。体力回復に焦点をあてましょう。

 睡眠学習効果があると信じて。もうこれくらいしかないですね。

 

とりあえずこんな感じかなぁ。どっちにしろイヤホンは必須なのでノイズキャンセリングのイヤホンが欲しいなぁ。

 Bose QuietComfortシリーズ イヤホン ノイズキャンセリング iPhone iPod iPad対応リモコン マイク付き QuietComfort20i 国内正規品

 

※ちなみにバイリンガルニュース、おすすめです。なかなか面白いです。

まみちゃんっているバイリンガルの女の子とマイケルっているアメリカ人のバイリンガルが英語と日本語まぜこぜでしゃべってます。基本まみちゃんが日本語でマイケルが英語ですけど、まみちゃんが英語になったり、マイケルが日本語をボソッとしゃべったり。ふたりのやりとりも楽しいしとりあげるニュースもためになるものや学術的なものからシモネタまで幅広く取り上げられています。まみちゃんがキャピキャピしてて元気なので、こっちも元気をもらえる感じです。

 

おわり