ただの日記。 寝不足です。

4月になりました。いつのまにか4月になっていました。毎日日記を書くといっておきながら5日ぶりの更新です。後悔してないだけで実は毎日書いてたんだよ?なんてことはなく本当に5日ぶりの更新です。

 

5日間なにをしていたかというと、出張にいっておりました。だいたい徹夜でした。朝の5時にホテルに帰って6時半にホテルを出発するなんていうことになっていました。いつもなら言い訳してんじゃねぇよって言うところなんですがさすがに今回は無理、仕方なかったです。

 

トラブルが多かったです。普段の出張ではこんなことはないんですが、トラブルが多くて帰るに帰れない状況でした。しかも自分のメインの仕事とは関係のないところでのトラブルでした。なんでこんなん俺がやらなあかんねん!って思いながらやってました。じゃあやらなきゃいいじゃん!ってところなんですが、結局それがなきゃ自分の仕事もできなくなるんです。

 

ということはメインの業務とは関係はないとは言いつつも結局のところまったく関係ないわけではないのでそれは自分の仕事でもあるということです。なにが言いたいかと言うと、結局こんなことになったのは、自分の所掌範囲ではない仕事なので自分がやらなくていい。担当課がやるべきだしやってくれるだろう。というところで甘えててその項目についてしっかり勉強してなかったからなんですよね。

 

いくら担当課が別の部署だと言っても、問題が起こったら解決できるだけの周辺知識まで仕入れておくべきですね。その担当課は現場にはこないんだから。結局は自分の身を守るためにも、すべてとはいかなくても自分が少しでも関連する箇所はあるていどの問題解決するためのネタを仕込んでおかなけでばいけないなと思いました。

 

あぁねむい。。。

 

おわり