ロードバイクはじめませんか?

ロードバイクは高価ですね。ロードバイクに誘うとまず間違いなく言われるのは「自転車にそんな金額出せない」。まぁそうですよね。自分でも乗る前はそう思ってましたから。ママチャリが一万円出さなくても買えるレベルなんだから、いくらいい自転車と言っても出せて3万円くらい。相当気に入ったのがあったとしても5万円くらいまで。そんな風に思ってました。

それがいまや20万くらいするのに乗ってる訳ですから、一体なにがあったんだって感じです。まぁロードバイクで20万なら全然安い方なんですけどね。・・・あぁ金銭感覚が狂ってる。

まぁというわけで、今はすっかりロードバイクにはまってます。完成車で20万くらいなので、ヘルメットやらシューズやらライトやら諸々の装備を入れるとイニシャルコストで25万くらい使ったと思う。でも乗り始めて一年くらい経つけど、特に飽きることもなく継続して楽しく続けられてるので後悔は特になし。というか最近はアクションカメラとかも購入したくなってる始末。ロードバイク、楽しいですよ。体への負担も少ないから長く続けられる趣味になると思います。(もちろんはまったらですけど。)

ランニングとかもいいですが、走るのって意外に体へのダメージがでかいんですよね。膝への負担が。その点、自転車は体はサドルやハンドル、ペダルが支えてますのであとは足を回すだけ。なので負担が少ないです。そのくせロードバイクのポジション(姿勢)は全身の筋肉を使えるような姿勢になっているらしく、消費カロリーは非常に大きいそうです。要するにダイエットになりますよ。ただ僕はそれ以上に食べるので体重が減ったりはしないですが。まぁもともと運動が好きでそんな無駄に体重があるわけではないので減らなくてもいいんです。あとランニングと比較するとしんどさが全然違います。ロードバイク乗ってからランニングすると、もはやランニング苦行にしか感じなくなりました(笑)

あと、またお金の話に戻りますが、イニシャルコストで25万円かかったとしても、5年間のれば年間5万円。月4000円くらいの出費ということになります。これジム通うより全然安いですよね。メンテナンスとかは購入したショップで無料でやってもらえるとかが多いんではないでしょうか。僕はそうだし、別のところで買った友人もそんな感じでした。あとはイベントとかに出ると都度エントリー料とか要りますけど、まぁそれは出る出ないは個人次第ですので、出なくても全然楽しめると思います。ちなみに先日参加したグランツールせとうちっていうしまなみ海道を走るイベントは7000円でした。大勢で走る機会なんてなかなかないので楽しかったですよ。島の人たちがいろいろと振舞ってくれたりもしましたし。

まぁかかるお金はこんなところですかね。5年間乗ると考えればだいぶ安く感じるんじゃないでしょうか。実際乗ろうと思えば5年どころかもっと乗れるわけですし。奥さんいる人はこんな感じで説得してみてはどうでしょう。

 

そういや僕、なんでロードバイク乗り始めたんだっけ?まったく思い出せない。。。

 

おわり