ロードバイクの選び方 一台目

 

 

ロードバイクの購入についてですが、単純に半年経った今も続いているし、買ってよかったと思っているので失敗ではなかったかなと思っています。

というわけで僕が思う、ロードバイク最初の一台の決め方を勝手に書いていこうとおもいます(と言ってもだいたい店の人と話した内容そのままだけど)。ロードバイク始めたいけどどうやって選べばいいかわからない人や、自分が2台目を購入したくなった際に思い返すために。

まず一つ目は、用途を決めましょう。のんびりロングライドしたいのか、それともレースに出たいのか。要するに快適さを求めるのかスピードを求めるのか、ですね。ただスピードではなく快適さを求めたとしても、ロードバイクなので普通の自転車と比較すると全然速いです。なので快適さを優先したとしてもスピード感が損なわれるわけではありません。少なくともロングライド用を購入した僕はそう感じてます。十分スピード出るよ。

次は予算ですね。それくらい出せますか?っていうところです。それこそ上を見れば自動車買えるくらいの値段しちゃうわけですから。でももちろん最初っからそんな高いのを買う必要はないです。と言っても〜20万円くらいがかなと思ってるので通常の自転車よりは相当高価になってしまいます。ただまぁ、ロードバイクに乗るメリットとかを考えると20万円くらいならそこまで高額とも思わないというのが自分の考えです。この辺はまた別途。あ、あと付属品(ヘルメットやらライトやらシューズやら)で+5万円くらいは見といた方がいいかなと思います。もちろんシューズとかはいきなりビンディングなんて履かなくてもいいかも知れませんがどうせそのうち欲しくなるでしょう。で、ビンディングシューズを買いたくなってきてる時点でもうロードにはまってきてる感がありますのでそこまでくればお金のことはあんま気にしなくなってるかもねwww

で、その次は材質かな。アルミ、カーボン、クロモリ・・・。時代はカーボンですが僕はアルミに乗ってます。最近は20万円くらいでもフルカーボンの自転車を買えます。でも僕はアルミにしました。なぜかというと、最上級グレードのアルミと程度の低いカーボンだとどっちがいいんだろう・・・と考えて、グレードの高いアルミの方がいいよねと思いアルミにしました。カーボンは2台目以降でそこそこ以上のいいグレードのが買えればいいかなと思ってます。もし2台目購入した時も手元にある自転車が、イマイチ品質のカーボン車と高品質のカーボン車っていうラインナップより、上級グレードのアルミ車と高品質のカーボン車って方がよくないですか?それぞれの特質に合わせた使い分けもできそうだし。というわけでこれ書いててますます最初はアルミ押しになりました。もちろん予算はいくらでもあるっていうリッチな方はいきなり高級カーボンでもいいと思います。そもそもそんな人は購入で迷わないか。

あとクロモリですが、クロモリもカッコいいんですけどね。クラシックなデザインって結構好きなので。でも雨中を走ったときの手入れとかが大変そうでやめました。すぐ手入れしないと錆びてしまいそうなので。そういうのが苦にならない人はいいと思います。僕は結構面倒くさがり屋なのでNGでした。

で、最後になりましたがこれが一番大事かもしれない。デザインです。自分がかっこいいって思って気に入ったのを買わないとだめですね。これは絶対。人に見せびらかしたくなるくらいのやつ。そうすれば継続して乗るでしょう。毎週末でも(奥さんに怒られながらでも)サイクリングに出かけるでしょう。せっかく買ったんだから、家の中で埃かぶらせて眠らせるのはもったいないです。そうならないためにも乗りたいって思えるお気に入りの一品を探しましょう。(もちろん一つ目で言及した乗り味も継続するためには重要ですが)

 

おわり